2015年7月21日火曜日

広島旅行(7/21)

こんにちは。今日は商品のご紹介は一休み。


レディースブログでは、

毎週日曜日の夜にスタッフブログという毎週スタッフが1人担当して、

他愛のない話を書いたりするページがあるのですが、

気がつけば丸二ヶ月書いておりませんでした。

最近ご無沙汰なので、ちらっとこちらに書かせて頂きます。


三連休も終わり、ようやく梅雨明け。

皆さんはいかがお過ごしでしたか?


最近は引っ越しなので、

整理してはニューヨークジョーに毎日売りに出す事を繰り返しています。

これはおそらく、一生手放せない子たち。

沢山の洋服とアクセサリーとヘッドドレスとファブリックが出てくる、出てくる。

自分の持っているアンティークを眺めては自画自賛。

どうしてこんなに長い間好きでいられて、何度見てもかわいいんだろう。


ニューヨークジョーに売ろうと思って持ってきたものでも、

やっぱり直前になってやめて持ち帰る事もしばしば。。


久しぶりにご対面した子たちが多く、自分の管理の行き届かなさに一喜一憂しつつ、

毎日何着ようか考えるのが楽しいです。


色んなヴィンテージを着るようになりましたが、

この頃のアンティークが相変わらず大好き。


ヴィクトリアンをメインで着ると、今のスタッフには新鮮に見えるらしく、

昔から通ってくださっているお客様には、"オヨちゃんらしいね"と言われます。

私もどちらかと言えば懐かしい気持ちになります。

眠っていた子たちを手に取ると大事にしようと思いますね。

この気持ちを維持出来るようにしなければ。。。笑


話は変わり、先日1泊2日の弾丸で広島に行ってきました。


実は丁度台風が来ていた頃で、前日は欠航していました。

その翌日の朝一の便だったので心配でしたが、

持ち前の運の強さで奇跡的に飛行機が飛んでくれました。


天気も徐々に晴れて、気候も涼しくてタイミングも抜群。
※勝手な話しですが昔から運が強いと思っています。


広島は修学旅行で行ったきり。初めて宮島に行ってきました。


厳島神社はとても綺麗な建物。土曜日だったので、観光客で賑わっていました。


厳島神社と言えばあの大鳥居。

ここまで来たらやはりあの鳥居をくぐりたいと思い、脱ぎました。

旅行の時はとにかく軽装でなるべく荷物もタイトにまとめて行きます。

さっきのアンティークの装いから一転、

なんでもないポリエステルのプリーツスカート。結構使ってます。

シワにならず汗かいても乾きが早いので、夏場の旅行にはおすすめです。


海藻に絡みながら向かいました。

目の前に来ると圧倒的な大きさ。

スカートたくし上げて、膝下まで浸かりながら向かいました。

鳥居に掲げれらた札が違うのですが、くぐると"巌嶋神社"の文字が見えます。


見上げると本当に大きく、海と山と青空、

鳥居がとても映えていました。

もちろん記念撮影。


ヴィンテージのTシャツもヘイトで買いました。

人がとても少なかったので、意外と皆さん行かないのかと思っていたら、

私が引き揚げた頃には大勢いらっしゃいました。


いやはやタイミングが良かったなぁ。※私のタイミングが早すぎたのだと思います。

美味しい物も沢山食べて充実した一日でした。


私がどこか旅行に行く時は、ライブである事が多いのですが、

今回はaikoさんのライブの為、広島に行かせて頂きました。


大変有難い事にツアーのパンフレットで、

いくつかヘイトの服を沢山使用して頂いています。

前回のツアーでもヘイトのヴィンテージを着て下さっていたので、

丁度着ていらっしゃる写真が掲載されていました。

その情報は既にファンの方から聞いていたので、嬉しくて記念に買いました。


もちろん一点物のヴィンテージやアンティークなので、

同じものはありません。


それ故に海を渡って来た海外のヴィンテージを手に取っていただけた事は

本当に奇跡に近く、こうして形になると本当に嬉しく思います。

選んで頂ける度に、次はこの子とどこで出会えるのかなとワクワクします。


3年前、ヘイトの常連のお客様にライブをお誘い頂いて以来、

何度か参加させて頂いていますが、

今回伺ったのは偶然にもaikoさんの記念すべきデビュー日でした。


17年も変わらずステージの上に立ち続ける事は、

大勢のファンの方が暖かく支えてくださっているお陰であり、

やっぱりaikoさんご自身の人柄である事を、改めてライブを見て痛感しました。


本当に貴重で楽しい時間をありがとうございました。



こうした場だけではなく、ヘイトのお洋服は様々な雑誌でも

色んなアーティストさんや女優さんがご着用されています。


いくつか媒体掲載も先日のレディースブログでご紹介しましたが、

今月は『SPUR』『CUTiE』『LARME』等で掲載されています。


特に今月はアンティークルームのドレスやヘッドドレスがとても多いので、

こちらのブログでご紹介したものもちらほら。

もう既に雑誌をめくって気がついた方もいらっしゃるのでは?


これからも様々な形でヘイトのヴィンテージを目にして頂けたら嬉しいです。


長くなってしまいましたが、

明日からまた通常通り商品紹介するので、楽しみにしていてくださいね。


それでは本日も皆様のご来店をお待ちしています。


岩崎

HAIGHT&ASHBURY
Twitter:@haight_tokyo
Instagram:@haight_tokyo