2015年6月8日月曜日

70's CONVERSE ALL STER Chuck Taylor (6/8)


私はヴィンテージもアンティークも大好きだけど、ファッションそのものが好き。


これは何年代で、どこのもので、こういう時代だったものでなどと、

散々、アンティークブログで書いていて言うのも何ですが、

年代に拘らず、良い物は良い。

そんな観点で物事を選べるようになりたいと思っています。


だけど、ここだけは譲れないこだわりは人それぞれあると思うのですが、

私はキャンバスのオールスターはUS製と決めています。
コンバースのオールスターはあまりにも定番で、

今でも近くの靴屋さんに行けば売っているのに。

きっといつか中国生産のものでも、

時代が来たときにはヴィンテージになっていくと思うのですが。


本日紹介するのはコンバースのオールスター。

魅了されてやまないUS製コンバースについてご紹介します。

一番最初の写真でピンと来た方はご存知の通り、1970'sのチャックテイラーです。
インソールの刻印は青枠の黒文字になり、MADE IN USAの文字が。

ヒールパッチは1つ星。
仕入れ自体は困難で、チャックテイラーだけでなく、

今やUS製のコンバースというだけで見つかりにくくなってきました。

ネットで検索しても近年で発売された復刻版ばかりです。

もう滅多に出会えないかもしれませんね。


ボディが黒だと白のステッチが目立ちますね。

サイドのステッチも古いコンバースならではなのではのディティール。

頑丈にする為、裏にパッチがついているのです。

現行ものに比べると、やや細身のシルエット。そしてつま先はとがり気味です。


昨日までご紹介してきたインド綿のワンピースとぴったりですね。


決定的なコレ!という魅力が伝えられないのですが、、、


例えばナイキのスニーカーであっても、

何度も改善しようと繰り返されてスニーカーは進化していくのですが、

コンバースのオールスター程、見た目が変わらないディティールってないですよね。


そして世界中の人が履いている定番だからこそ、

ぱっと見じゃ"実は違う"と分からない所に、魅力を感じてしまいます。


スニーカーに限らず、いつもブログを見てくれている方には、

女性の洋服を選ぶカワイイという感覚にプラスアルファーで、

ただ一言かわいいでは伝わらない何かに気がついて、

魅力に納得して選んでくれたら嬉しいなと思っています。



※ちなみに、男性にはちょっと残念なサイズかもしれません、、


それでは本日も皆様のお越しをお待ちしています!


Bridal from Antique Room
HAIGHT&ASHBURY

年代物のアンティークやヴィンテージのウェディングドレスや、アクセサリー、
ヘッドドレス、グローブ等の小物が充実しています。
花嫁さんだけでなく、お呼ばれの方のドレスも沢山ご用意しています。
詳しくはブライダルフェアーの模様をコチラのブログにてご覧ください。

※ブライダルフェアーは5月31日で終了しましたが、ご好評につき、
引き続きアンティークルーム奥でブライダル関連アイテムを全て御覧いただけます。
ご覧になりたい方はスタッフまでお尋ねください。

HAIGHT&ASHBURY
Twitter:@haight_tokyo
Instagram:@haight_tokyo