2015年5月7日木曜日

Mother's Day(5/7)


もうすぐ母の日。

"母の日"は日付は違えど世界各国にあるそうです。

日本はアメリカと同じ、第二日曜日。今年は5月10日ですね。

母の日と言えばカーネーション。

赤のカーネーションのイメージが強いと思いますが、

元々は亡き母に送る白いカーネーションだったのだそうです。

その名残から、母が健在であれば赤を送るという風習があったそうですが、

日本では幼い子どもの気持ちを考え、赤に統一されたそうです。


とは言え現代ではカーネーションに限らず、様々なお花を送る風習に。

そんな母の日にぴったりなヴィンテージハンキーを沢山ご用意しました。

お母様のイメージにぴったりなものを選んでみては?


水色、ピンク、黄色の素敵なカラーリング。

水色がまるで額縁のようで模様がシュール。

大胆に大きな一輪の花が描かれています。小さなピンドットがガーリーな印象。

パープルのお花。こちらはチューリップでしょうか。

真っ白なスカラップのレース模様の中に描かれた小さなお花。

こちらはユニークな絵柄ですね。


ハンカチを囲むように一斉にお花が咲いた絵柄。

すみれとバラが一緒になった花束。お花とセットであげたくなりますね。

茶色のスカラップ。ブラウンにブルーの落ち着いたトーン。

アイリッシュリネンのシール付きのデッドストック。

こちらはハンカチ?ではないかもしれませんが、


レース使いが嬉しいですね。


沢山あるのでご紹介しきれませんね。





ブローチを添えてプレゼントしても素敵。



ちなみにラッピングは人気のお花束風がおすすめ。

ご要望にお応えしてお包みしますので、スタッフにお尋ねください。


母の日にちなんでお花の話をひとつ。

少し前に、お世話になっている方にヘイトからお花を贈りました。

作ってくださったのは元々ヘイトに長年通って下さっているお客様で、

ヴィンテージがお好きな岡本美穂さん。

今回もイメージに合わせてお花をアレンジして下さいました。

インスタグラムも素敵で、

朝開いた時にお花の写真が上がっていると、気分が良くて好きなんです。


以前作って頂いた時に、

ピンクが好きでアンティークが大好きな方なんですとお伝えしたら、

沢山のピンクのお花がぎっしりとつまったアレンジには、

水色のシルクのアンティークのリボンが結んでありました。


美穂さんの優しい心遣いが本当に嬉しかったです。

受け取った時にどんな顔してくれるのかな。

感謝の気持ちを込めて、相手の喜ぶ顔を思い浮かべて選びたいですね。

美穂さん、本当にいつもありがとうございます。


それでは本日も皆様のお越しをお待ちしています。


HAIGHT&ASHBURY
Twitter:@haight_tokyo
Instagram:@haight_tokyo