2015年4月14日火曜日

ラグランTシャツ(4/14)

優れないお天気が続いていますが、雨の日の下北沢もなかなかいいですよ。

休日の騒々しさから一転、街中を歩く人が少なくなります。

カフェでまったりと静かに過ごしたり、

ゆっくりと歩いてみると思いがけないショップを見つけたり、

休日を有意義に過ごしたような気分になるはず。

店内は暖かくしてお待ちしていますね。


本日はラグランのご紹介です。

今回着用してもらったユカちゃんと私は普段から愛用しています。

店頭で良くお会いしている方はそういえばと思うかもしれませんね。

私もヴィンテージのラグランやバンドTが大好きなので、

見つけた時には真冬であっても出会えたときは買ってしまいます。


3年前の事、ヘイトの近所のお店で

気になっていたラグランがあったのですが、

目に付かない所にあるから大丈夫だろうと思っていたのですが、

フラッと立ち寄ったら売れてしまった事がありました。

一年はあったはずなのに。


実は買った相手がなんとユカちゃん。

買わなかった事を後悔し、しばらく引きずっていたので、

口を開けばラグラン、ラグランと呪文のように唱えていました。


ユカちゃんとはお互いこんなのがあのお店にあって気になってる

なんて会話は日常茶飯事。

もちろんこのラグランについてもずっと前に話をしていたのですが。

なんで買ったの!と言う理不尽な問いに、

なんで買わなかったんですか?と言われると何も言い返せませんでした。


そんな醜い争い話はさておき。

皆さんも戻った時には、もうなかったなんて事、

古着で後悔をしたことがあるのではないでしょうか。

私はそれ以降は必ず買うようにしています。

Tシャツやラグランだからと言って侮る無かれ、ですね(笑)


今回ご紹介するのは70’s〜80’sのプリントが素敵なラグランです。

まずはスマーフのラグラン。かなり貴重ですね。

70年代に作られ、サイズも女性向けのやや小さめなんです。

首周りと袖の色が異なる所も◎

昨日のブログでご紹介したスカートでスタイリングを組みました。

スマーフのカラーリングとぴったり。


足元は花がらのパンプスに白ソックスを合わせました。

ヴィンテージのパンプスは作りも華奢なので、カジュアルな装いの時にはおすすめ。

他のラグランをご紹介します。

"JEFFERSON STARSHIP"

こちらは82年製です。

ドラゴンのプリントがインパクト大。

ボディが白でスリーブが黒。

色のコントラストがくっきりとしています。

バックプリントはこちらです。大きめにプリントされていました。

続いてこちら。

"RICK SPRINGFILD"

こちらも82年製ですね。
なんといってもこちらのラグランはバックプリントが◎

彼と同じシャツにネクタイ姿の犬なんです。

続いては"KISS"

こちらは84年製です。

古いボディのものになるとKISSもあの激しいメイクではなく、ノーメイク姿に。

なかなか貴重なラグランですね。


先ほどのように50’sのスカートに合わせてもよし、

デニムにもよし。ショートパンツですっきりと着こなすのもいいですね。

夏場はTシャツがいくつあっても足りないくらいですが、

ヴィンテージにこだわりたい方は、今の時期から徐々に集めて見ては?

サイズ感や着心地なども異なるので、

是非店頭でお試しになってくださいね。

それでは本日も皆さまのご来店をお待ちしています!


HAIGHT&ASHBURY
Twitter:@haight_tokyo
Instagram:@haight_tokyo