2011年1月31日月曜日

エナメルアクセサリー

今日は、エナメル加工(七宝焼)の
 
ネックレスとイヤリングをご紹介します。
 
   
 

エナメルジュエリーはアンティークジュエリーの中でも人気が高く、
その技法もバラエティに富んでいますが、
基本的には粉末のガラス質のエナメルで、
金属やガラスなどに焼き付けたり、
そこに絵を描いたりしたジュエリーを指します。
その歴史は古代エジプトにまでさかのぼり、
19世紀後半にジュリアーノ一族によって一躍脚光を浴びたそうです。
   
***エナメルジュエリーの歴史より***
  
   
 
 
淡いブルーにピンクの薔薇のロザリオペンダント。

 

 

 ハート形のロケットペンダント。

  
 

 

パールのリボンにハート形、ピンクの薔薇と
 
女の子の心を甘く揺さぶるポイントが盛り沢山なイヤリング。

 

 ラインストーンで取り囲んだ小さめイヤリング。

 

是非一度手にとってご覧になりに

いらして下さい。

2011年1月30日日曜日

お客様スナップ

今日は、素敵なパーティードレスをお求め下さった
 
お客様のスナップをご紹介します。
 

  
お友達の結婚式に出席なさるため
 
ドレスをお探しだった時に
 
こちらのブログを見つけて下さり初めてのご来店。
  
 
 
格式の高いホテルが会場となるとのことで
 
思い切ってかなりフォーマルなドレスを選ばれました。
 
 
  
美しいデコルテラインもすっきりと
 
大変良くお似合いでしたよ。
 

2011年1月29日土曜日

プリントスカート

 
今日は1950年代コットン製の
 
プリントスカートをご紹介します。
   
 
 
常にご用意のある定番商品ではありますが、
 
デザインからサイズ感、コンディションまで考えると
 
同じものは二つとない一点ものなので
 
入荷のたびに新しい出会いがあります。
 
 
 
ブラックベースに今年らしいカラフルな色調のプリント。 
   
   
   

  
  
  
 白地に一風変わったプリントが。
 
ストローハット、農具、麦穂のモチーフと
 
トマトと市場のおばさんモチーフ。
 
   

 
 
 
最後は風景柄三種。
 
色鉛筆で描いたようなスケッチ風や、
 
パリの街角、夜会の風景など。
 
  
 

   
 
 
一枚の絵画のようなプリントスカートは、
 
身に着けるだけで心が躍り
 
楽しい気分にさせてくれます。
  
 

2011年1月28日金曜日

巾着バッグ

 
 
今日は、コットンやリネンなど春らしく軽い素材を使った
 
アンティークの巾着バッグをご紹介します。
 
 
 
クロシェ編み巾着が三色。
 
お洋服のトーンに合わせて揃えておきたい
 
定番のバッグです。
 

  

 

 

アンティークならではの風合いが魅力のリネンに

ひと刺しひと刺し丁寧に優しい手刺繍が。

ここまで年代の古いものだと、滲んでしまった色落ちも

『良いアジ』に思えてくるから不思議です。


 

 

円形の底が付いたタイプも二種。

かなり古そうなリボンをつなげたオリーブ色と、

籐で編んだ底の淡く優しい花柄。


 


 

 
 

 
どんどん軽装になっていくこれからの季節に

バッグだけが重たいものだと気分も晴れません。

今のうちからご用意ください。

 

2011年1月27日木曜日

ナイトガウン

 
今日は春の羽織りものとして大活躍間違いなしの
 
ショート丈ナイトガウンをご紹介します。
 
ワンピースの上に合わせたり、
 
デニムやショートパンツなどとのミスマッチを楽しんだり
 
使い道も盛り沢山です。
 
 
 
 
ピンク×水色のリボン。
 
 

  
  
 
 
目にも鮮やかなロイヤルブルーのシルク地に
 
優しいピンクのレースとリボン。
  
  
  
  
  
 
ふわふわ軽いナイロン地。
  
  

  
  
  
 
丸襟のステッチとドルマンスリーブが可愛い
 
キルティングナイトジャケット。
 

 

 

是非普段のコーディネートに

取り入れてみて下さい。

 

2011年1月26日水曜日

ヘッドドレス


 
 
今日は新着ほやほやのヘッドドレスをご紹介します。
 
 
  
 
まずは、モードなスタイルのアクセントとして人気が高く
 
パーティードレスとの相性も良い黒一色のタイプから。
 
インパクトのある個性的なものが揃いました。
 

  
 
 
 
 
  
 
 
 
 
  

 
 
 
 
続いては、春の風を運んで来てくれそうな
 
お花いっぱいのガーリータイプから
 
日常生活に取り入れやすい先取りのストロー素材まで
 
一気にご紹介します。
  
  
  
  
  
 
 

 
 
 
 

  

  
  
  
  

  
  
  
  
 
 
  
  
   
 
  
 
 
 
この他にも沢山入荷していますので
 
またコーディネートなどでご紹介していきます。
 
一足お先にご覧になりたい方は是非店頭までお越し下さい。