2009年1月31日土曜日

春のエスニックスタイル

10月に『大人のホーボースタイル』としてご紹介したインド綿ワンピースが
 
今回も入荷しました。
 
秋冬には、ムートンやファーなどと組み合わせ
 
暖かなコーディネートを提案していましたが
 
春になり、また違った着こなしも楽しめます。
 
スカートから覗くドロワーズや
 
白のモカシンを合わせて軽やかに。
 
 
クロシェのストールに
 
春色のコサージュを幾つかまとめてつけて。
 
 
ロザリオも二つ重ね付け。
 
 
 
 
前回は珍しくまとまった数が入荷しましたが
 
大好評であっという間に売り切れてしまいました。
 
今回は一着のみの入荷ですので
 
間に合わなかったという方は是非お急ぎ下さい。
 
今年なら、注目のアフリカンテイストなコーディネートに
 
取り入れてみるのもいいかもしれません。

2009年1月30日金曜日

ニードルワーク


今日はお花モチーフの手刺繍アイテムを色々ご紹介します。




ベージュのリネンに
  
ロング&ショートステッチのエプロン。








白の麻レーヨンに
 
クロスステッチとサウザンドフラワーステッチのエプロン。






 



ミルク色のリネンに
 
アウトラインステッチとサウザンドフラワーステッチのエプロン。



 

ドイリーやハンカチも入りました。
 
 
 
 
 

おまけの写真はレジ横のお花。

 
 
 
そしてトップの写真は
 
1930年代のコットンケープです。

2009年1月28日水曜日

ヴィンテージブレスレット&スプリングジャケット

これから春から夏にかけて薄着になってくると、

 

存在感を増してくるのがブレスレット。

 

袖丈の短い春のジャケットとの組み合わせでご紹介します。
 
 
 

アールデコの時代にありそうなどんぐりモチーフのブレスレットに
 

1960'Sのモノトーンジャケット。

 

 

 
 

 

ネイビーの葉っぱが効いてます。

 

ブルーの実モチーフブレスには
  同じくブルー系のコットンジャケット。
 
 
 

 
 
 


本物の木の実や種子を使ったブレスレットには
   
パイピングで引き締めたプリントジャケット。
 
ノースリーブワンピースとのセットアップです。
 
 
 
 
 
 
靴、自動車、地球儀などなどなど
 
細かくてリアルなチャームブレスには
 
アイボリーのループジャケット。

2009年1月26日月曜日

フラワープリント

少し暖かい日が続いていますね。
 
こんな日はやっぱり春の装いでお出掛けしたいものです。
 
そこで今日は春らしい花柄のアイテムをご紹介します。

発色の良いレーヨンの生地感が心地よい
 
1940年代のワンピース。

 
 
 
 
同じレーヨンでも少し薄手なことと
 
やはりベースのカラーが明るいことで随分印象が変わります。
 
 
 
 
 


 
BOX型のバッグはデコパージュ。






 
この際、パンプスまで花柄で揃えてみても。
  
  
  
  
 
と、ここまで文章を作ったところで、
以前スナップでも登場していただいた『off』のjunちゃんがご来店。
 
出したてホヤホヤの上の写真のワンピースを気に入っていただき、
 
連れて帰って下さいました。

 
 
来月くらいに発売されるされる雑誌に、
 
アンティークルームのリネン物や帽子などが掲載される予定なのですが、
 
なんとそのページのヘアをjunちゃんが担当されたそうです。
 
嬉しい初コラボ。発売が楽しみです。

2009年1月24日土曜日

ヴィンテージヘッドドレス2

1950'sのヘッドドレス。新着案内の第二段です。




黒一色は、明るい髪色の方にお勧め。
  
大きな薔薇の立体感が楽しめるタイプです。
 
 
 

 
 

同じく黒ですが、こちらは丸く平たいタイプ。
 
サテンとベロアの葉っぱの間に控えめに蕾が覗きます。
 
 
 
 

 
 

真っ赤なドレスに真っ赤なヘッドドレスも素敵ですが
 
ネイビーやグレー、カーキなどシックな色味のスタイルに、 
 
バッグやアクセサリーと共に差し色にしても。

 
 

 

 

 

スパンコースとチュールを使ったカチューシャ型です。

このタイプは本当に取り入れやすく、

あまりボリュームのあるものには抵抗があるという方にも。 
 
 
 
 


 
 


格子のステッチとグログランのリボンがポイントの
 
こちらのHAT型、チョコレートトリュフに似ていませんか?
 

バレンタインデーもそろそろですね。
 
 
 

 

 

はっとするほど綺麗なブルーに染めたフェザーをカットして
 
面白い質感をだしています。
 
ロックテイストや80'sスタイルにも意外とマッチするかもしれません。






最後のこちら、色といい実の光沢といい
 
そっくりなものを『Hats&Bonnets』という洋書になかに発見しました。
 
なんだか少し嬉しい気分。

2009年1月23日金曜日

ビーズアクセサリー


 シックな黒いドレスには、ビーズのアクセサリーが映えます。 







シルクベロアのドレスに総ビーズのロングタイ。
  
 







シルクサテンのドレスには三色使いのビーズカラー。
 

今年注目のトライバルスタイルに合わせても。 


 






定番のパールビーズのカラーも
 
黒パールがはいるとぐっとシックになります。


 


 


 


 
 


 


 


トップの写真は、1930’sのピンブローチ。
 
ビーズとスパンコールの蝶々モチーフです。

2009年1月22日木曜日

ハッピーウエディング

この春にご結婚を控えた花嫁さんに朗報です。
 
ウエディングドレスとしても、
 
二次会などのパーティードレスとしても使える
 
白やアイボリーのドレスが入荷しました。


 
オーガンジーのふんわりタイプ。

 

 
ナイロンレースのタイトなタイプ。

 

 
 
 そして、もう少しナチュラルな質感をお求めの方には
綿ローンのスカラップ&レーストリミング。

 
 
   
  
 
綿ローンにドットの刺繍。
 
 

 

 
 更には、使える白い小物も充実しています。
 
コサージュ。
 
フェザーのヘッドドレス。

ベロアとパールのカチューシャ。
グローブやブレスレットなども。

 

 

 
お式を控え、色々な準備が立て込み忙しい時期ですが
 
ゆっくり素敵なものに囲まれる時間も大切です。
 
是非一度、お運び下さい。
 
 
 
 
 
最後の写真は新婚ほやほや花嫁さんのeriちゃんです。
 
春のパーティーに向けてドレスをご試着中!